『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

すんなりスタート

今日から3学期でした。

1校時目の始業式を終えて、休み時間。楽しくワイワイおしゃべりしていた子ども達が2校時目開始1分前にはススーッと席に着いたので、こんな話をしました。
「もう、“日本一を目指そう”とは言わないよ。先生に頼らず自分達で学ぶという面では、このクラスはもう日本一と言っていいじゃないか。だから、3学期は“日本一を証明する”んだよ。」
そして、ちょっとした内緒話をし、先日アップした学習進行表を配付したら「はい、どうぞ」。あとは、2時間目、3時間目ともりもりと学び合っていました。冬休み明けだなんて感じられないくらいに。


2学期の始まりには意図的に「緊張感を取り除こう」と考えて準備をしていました。今回は、特に気負うことなくスーッと3学期をスタートさせられました。それはクラスの進歩でもあり、私自身の進歩でもある、と言っていい・・・かな??そう思いたいです。
一方で、明日からの3連休明けの方がちょっと心配です。今日、一度引き締めた心がちょっと緩むでしょうから。それは仕方ないよね~。前向きな語りをどんどんして、時にはちょっぴり釘を刺しつつ、3学期も楽しめそうです。