『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

申し訳ない

今日、とあることで私のクラスの子供達が大勢表彰されました。
もちろん、それはとても嬉しいことなのですが、同時に、申し訳ない気持ちになります。それは、大勢ではあっても全員ではないから。
そういう性分なので仕方ないのです。また、本音を言うと、「表彰」というもの自体があまり好きではないのですよね、私は。

 

でも、教室ではこう語りました。
「表彰されたみなさん、おめでとう。この表彰が素晴らしいのは、みんなが力を会わせて得たものからです。だって、私は教えていないもんね(笑)」
もちろん、これも本音です。