『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

足枷

トップランナーが走る『学び合い』が私のスタイルです。これを実現させるために、私はずっと試行錯誤しています。

と考えるから難しかったんです。そうではなく、

を考えれば、教員のやるべきことが見えてくるのではないでしょうか。

だって、トップランナーとは「その勉強が好きな子」であり、「放っておいてもやる子」なんですから。本当は走るんですよ、トップランナーは。

 

時々、典型的な質問として

「着いていけない子はいないのか?」

「一部の子だけ依怙贔屓することにならないのか?」

と聞かれます。まさにこれこそが、足枷ですな。

 

今日は疲れているので、ここまで。

明日は授業参観です。懇談会では、難しい話はせず「2年間でめちゃくちゃ成長しましたよ~。凄い子ども達ですよ~。いいなあ、うちの娘もこのクラスに転校させたいな~。」って言って、その証拠をお見せして、終わります。あ、あと最後に「ごめんなさい」ですね。