『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

急がなくてはいけない

今日は、宮城県大河原町で開催された「第9回SNJ勉強会」にて、『学び合い』について発表させていただきました。
ちょっと時間が長くなってしまったのが残念無念…そして、反省です。

私は、震災後の学校で『学び合い』がどのように効果的だったのかをお話しました。
その後のフリートークで行政関係の方とお話した「地域のことを市役所任せにしない地域は、学級のことを先生任せにしない子供達を育てることから」なんて話が楽しかったですね。

ただ、学校関係者以外の方と話すと、色々と焦ります。教員として「グサッ」とくる話をいくつも聞きました。県が違っても、どこの学校でも同じような悩みがあるのですよね。

焦って良いことはないとは思います。だから焦らずに。でも、急がなくては。