『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

笑い話

今の職場ではあまり聞かないのですが、以前、変な冗談を聞いたことがあります。

  • あの子は、座れと言っても座らないんだよね。
  • このクラスは、勉強をしなさい、と言っても関係ないことをしている。
  • あの親は、宿題が間違っていても直さないで学校に持ってこさせる。だから、この子はできないんだ。

いやあ、笑っちゃいますね。

座れと言っただけで座るのは、ロボットですよね(笑)。

勉強しなさいと言えば勉強するなら、教員は要らないですよね(笑)

宿題が間違っていたら、学校の授業を改善しなきゃいけないですよね(笑)しかも、できないのが親が宿題を直さないせいって(笑)。授業は何のためにあるの(笑)

 

ホント、みなさん、冗談が好きだなあ(爆笑)