『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

念のために書いておきますが

昨日のエントリーのような話は、本当に「嫌われる覚悟」があってのことです。それがなく、あんな話をしては絶対にダメだと思います。というか、本当は私もしない方がいいと思っているんですから。

それでもするのは、分かってくれる子が絶対にいると信じているからです。

気の小さい私は、月曜日の朝一で語るか、黒板に書きます。「小さなグループの壁を乗り越えよう。最初はちょっとだけからスタートしていいんだよ」と。それができるかどうかが、今のクラスの将来に大きく関わると確信しているのです。