『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

焦らない焦らない

今日は、ある方のおかげで「ちょっといい話」が聞けました。子供達はちゃんと考えてくれているんだと分かりました。やっぱり子供達は有能です。

この時期は焦ってはいけませんね。目に見えるものにとらわれてもいけません。と自分に言い聞かせてます。焦ることなく、余裕をもって、笑顔で教室に居たいなあ。でも、嫌な話もするんだけれど。

と書いて気づきました。普段は笑顔の教員じゃなかったら、どんなに嫌な話を熱く熱くしても、子供達には伝わらないですよね。愛と思いやりに溢れた教員の言葉の方が、胸に刺さるでしょうから。
そう考えると、今年の私は笑顔が足りているだろうか……と不安になります。

だからといって、急になんとかなるわけではないでしょう。とりあえず、明日も笑顔で。じわじわと「一人も見捨てない」を涵養させていくとしましょう。