『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

そろそろ

運動会前の忙しい時期ですが、「単元『学び合い』でも始めようかと思っています。いや、逆かな。忙しい時期だからこそ、単元『学び合い』ですね。その方が「楽」に授業のレベルを上げられます。っていうか、なんで今までやってなかったのか、自分でも不思議。

多分、私が「始めよう」と思ったのは、モリモリ勉強したそうな子が生まれてきているからなんですよ。2年前のことは詳細は忘れましたが、その時も単位時間ごとの課題提示だと窮屈そうな子が出てきたからだったように記憶しています。

思った時が始め時。さて、単元計画表を作成します。とりあえず、明日は社会から!