『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

運動会の予行練習でした

今日は運動会の予行練習でした。
私は運動会に関わらず「予行」というものが嫌いです。やらなくていいんじゃないの?と個人的には思っています。が、私以外の方々が多数「やった方がいい」とおっしゃるのであればしっかりやる、というのが私のスタンス。今日も本気でやりましたよ!!

しかも、今年は「担当一人で準備係」なので、いやあ、がんばりました。もちろん、児童はいますけどね。担当教員は私一人。なので、5・6年生の種目で出払っている時には、私が一人で準備という状況(笑)。小規模校なので、5・6年生が一緒の種目なんですよ~。疲れました~。まあ、他の方もちょこちょこと手伝ってくださいましたし、本番は保護者さんの手伝いもいただくので、なんとかなるでしょう。

30歳くらいの時に、悟ったのです。どんなに忙しく感じても、どんな仕事も何とでもなるんです。