『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

かっこいい4位

古田さんがこんなことを書いていました。
「かしこさ」は勝ち負けの先にある。私はいつもそう考えている。「かしこさ」は決して「勝ち」の先だけにあるものではない。

「勝ち負け」と「かしこさ」という異質なモノを組み合わせた語り。古田さんらしい表現だと思います。
偶然にも、私も似たようなことを語りました。似てるけど、ちょっと違うんですけどね。ちょっとずつ違うのががみゆき会の特長ですね。私はもうちょっとストレートな物言い。それは、「1位だからかっこいいわけじゃない。かっこ悪い1位もあれば、かっこいい4位、5位もある」というもの。私は直球勝負ですね。

でもね、本当は「かっこいい姿」かどうかも、どうでもいいんです。それが良いか悪いかは置いといて、運動会というものが存在するのですから、ちゃんと折り合いをつけて、自分が納得できる距離感で参加して欲しいというのが、私の本当の願いです。それをより多くの子供達に届けたいと考えた時に出てきた言葉が「1位だからかっこいいわけじゃない。かっこ悪い1位もあれば、かっこいい4位、5位もある」だったのです。

明日の運動会。より良きものになりますように。