『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ザリガニ

昨日は運動会後の疲れた体にアルコールが効きすぎて撃沈していました。最近、めっきり酒が飲めません。それなのに楽しい酒席だったので飲み過ぎてしまったようです。

今日はアルコールは残らなかったものの、疲れは残り気味。それでも息子が「ザリガニ釣りがしたい!」というので、ちょっと近所の田んぼや用水路を見て回りました。が、見つかるのはザリガニの亡骸ばかり。生きているザリガニは見当たりません。隠れていそうな場所にアタリメ付きの糸を垂らしてみても反応はなし。
私が子供の頃は、城跡のお堀でザリガニ釣りをしていました。あれは夏だったのかなあ。
時期が早いのか、それとも別の要因があるのか。モヤモヤとした思いでネットを検索していましたが、よく分からず。
息子とは「夏になったらまた探そう」と約束。残ったアタリメを食べながら、家に帰りました。