『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

無意識

先日、ある人から「あなたは、無意識で人を傷つけている」と言われました。
そうだろうと思います。自分でも、いつどうやって傷つけたのか分からないけれど、気がつくと倒れている人がいるというのは、過去に何度か経験しています。

同じような意味合いで「目標に向けて真っ直ぐに歩きながら、他人をはね飛ばす」とも言われました。
なんだかすごい言われようですが、これも事実なのでしょう。

 

困ったものです。