『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

まとまると繋がる

「一つにまとまること」と「全員が繋がること」の違いって、なかなか理解が難しいのかもしれません。

一つにまとまるとは、多様性を排し、とりあえず、みんな同じになってよ!ということです。
全員が繋がるとは、違いをそのままに、ネットワークを築くということです。

ここ最近は学級で、「違う方がいいんだ」ということと「違う人と繋がれるようになろう」ということを求め続けています。
ただ、これって大人でも難しいですよね。
簡単にはできません。