『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

心から

今日は授業参観でした。

その後の学級懇談会で、保護者さんにこうお話しました。

「私は、今までの教員人生を振り返ると、運が良かったと思っています。本当に良い子達に巡り会って、今までやってこれました。今年も、素直で可愛い素敵な子供達を担任させていただき、心から感謝しています。」

この言葉は、事前に準備していたわけではありません。何となく口から出た言葉です。心からでた本音の言葉です。まあ、毎年、同じように感じているんですけど。

 

今日から7月です。

1学期はやっぱり短過ぎます。

が、文句を言っても仕方ない!もう少し学級を育ててから夏休みに入れるように、あと一踏ん張りです。