『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

これからもよろしく頼むよ。

上司「お、後輩先生、お疲れ様。」

後輩「上司先生、おはようございます。」

上司「この前の研究授業、とっても良い授業だったって、指導主事も褒めてたよ。」

後輩「ありがとうございます。」

上司「あと、保護者さんから『子供が、学校が楽しい授業が楽しい、と喜んでいます』って話があったよ」

後輩「ありがとうございます。」

上司「それから、前に言った市の研究会の授業提供、本当にお願いしてもいいのかい?」

後輩「僕で良ければ、やらせていただきます。」

上司「じゃあ、頼んだよ。忙しいだろうから、体調には気を付けて。」

後輩「ありがとうございます。」

上司「これからもよろしく頼むよ。」

先輩「……。」

後輩「先輩先生、市の研究会のことで、教えていただきたいことがあるんですが。」

先輩「なんだい?」

後輩「指導案の形式って決まってますか?」

先輩「あー、それなら、去年の要項があるよ。見せてあげようか?」

後輩「ありがとうございます。」