『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ワクワク

今日はわけあって、朝から仙台に。

梅雨の明けた東北地方。外にいると汗が噴き出し、地下鉄に乗って汗が冷える、を繰り返しました。

 

子供の頃は、梅雨明けと聞くと、ワクワクしたものです。プール、海水浴、川遊び、花火、かき氷、キャンプなどなど、夏は「楽しさ」に溢れていました。

大人になっても、基本的にワクワクは変わっていないなあと思います。残念ながら、ここ数年、この地では川遊びはちょっと危険になってしまいましたし、海水浴場はクローズが続いています。(でも、海水浴場はボチボチ復活した所も増えているみたいですが。)

そして、子供の頃にはなかった新たなワクワクも増えました。

まずはビール(笑)。

そして、『学び合い』フォーラム。今年も行われます。お申し込みは、8月20日 第12回教室『学び合い』フォーラム2016in宮城(宮城県)から!

 

今年も「みゆき会」で分科会を持ちます。

皆様、石巻で会いましょう!