『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

気分転換

この時期は、「パッキパキの桃」が食べたくなります。桃は堅い方が好きです。「りんごのような桃」なんて言葉を聞いたこともありますが、まさにそんな感じ。


宮城県内のスーパーで売っている桃は、ちょっと柔らかめなように感じます。

堅い桃は、桃の生産地ならでは、という話を聞いたこともあります。昨年買いに行った桃屋さん(生産者さんの直売場)では、「他の県に硬い桃を送ってクレームが来たことがある」なんて話も聞きました。
確か、桃の収穫量は福島県が第2位、日本一は山梨県ですよね?山梨の方も、桃は堅めが多いのでしょうか。


以上、疲れているので、気分転換にどうでも良い話でした。