『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

下書きです。

私は何の変哲もない教員です。でも、『学び合い』と出会ってから、学級の中で感じる「小さな幸せ」がちょっとずつ大きくなり、「幸せ」に出会える数も増えているなあと実感しています。学級の中で起きる小さなドラマに胸が熱くなったり、涙がこぼれたり。そんな日々を送っています。

 もちろん、『学び合い』という今までとは違う新しいことにチャレンジしたのですから、新たな悩みも増えました。けれど、それを補って余りある楽しさを得ています。

 

 私の経験が、これから『学び合い』を始める方の背中を押すきっかけになればいいな、と願っています。また、すでに『学び合い』を始めている方で私と同じようなことで悩んでいる方にとって、その解決の助けになれたなら、こんなに嬉しいことはありません。

 そんな願いをもって、ちょっと私の葛藤と挑戦の経験談をまとめてみたいと思います。

 

<続きは、まだいつか!>