『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

新学期スタート

今日から2学期がスタートしました。
朝、黒板には「No.1宣言」と書きました。
「2学期には、このクラスが日本一になることを宣言します」という意味。

始業式やら何やらが終わり、3・4校時は普通授業。
3校時目の授業開始時刻丁度に職員室から教室に戻ると、既に国語の学習が始まっていました。
「やるぞー!!!」って感じじゃなく、まったりと始まっていたのもまたイイ感じ。
集中が足りなかったり、勉強と遊びが融合していなったりする面はあります。まだまだ私の要求するレベルには達していないぜ!というのが正直な評価。

でも、やっぱりこいつら凄いぜ!
なっちゃうよ、日本一に。