『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

思い付き

「遊び」の中から子供達が「学び」が得られる集団と、「学び」をあたかも「遊び」のように楽しむ集団は似ているのかもしれません。

 

「遊び」を楽しめない集団と、「学び」を楽しめない集団も似ているのかもしれません。

 

確かめたわけではありません。根拠も無くはないけど薄い、ただの「思い付き」です。 

 

ただ、20代の頃から子供達によく語っていた「良いクラスって、何をするかなんて大して重要じゃやいんだよ。良いクラスは何やっててもそれなりに楽しめる」という言葉が、今になって強く納得できています。