『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

正しくなくていい

度々、自分の我の強さや圧の強さを自省します。
「存在が過刺激」を自覚しておかなくちゃいけないなあ。
この「存在が過刺激」という指摘もグサッときたのですが、ある方から言われた「あなたは正しすぎる」という指摘もグサッときました。

う~ん、自分としては「俺だけが正しいぜ!」なんて思っていないつもりなんだけれど。

 

むしろ私は、自分は「正しくない」と思っています。正しくないと分かっているので、自分の間違いに気づけたら、直ちに今現在持っているものを投げ捨てる覚悟はしています。
『学び合い』を始めた時は、今まで培ってきたものを一度捨てました。
正しくなくてもいいから、今後もそれができる自分でありたいです。


あ、こういうところがダメなのか。