『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

認めたくないものだな

若い時には「不満」を抱えて仕事をしていました。何となく焦って、イライラしていました。

今思うと、あの頃の不満は「成りたい自分に成れない不満」だったのかも。

ボンヤリと抱いている理想の教員像にほど遠い現実。そこに至る道程が描けない。そもそも、理想の姿自体が曖昧で、どこにどう向かえばいいのか見えていなかったように思います。


今はどうでしょう。情けない話ですが、相変わらずイライラしています。
でも、20代の頃とはどこかが違うのです。
イライラしつつも、「まあ、こんなものだろう」と冷めているにも感じます。

これが「落ち着いた」ということなのか。

それとも「衰えた」ということなのか。

30代最後の1年をどう過ごすべきなのか。どんな40代を目指すべきなのか。
ちょっと悩みます。