教員「今日は、この曲をリコーダーで演奏します。聞きましょう」
教員「では、音階を書きましょう」
教員「書けた人?じゃあ、発表してください」
児童「ミソラソミソドドララソミドレミ・・・」
教員「素晴らしいですね。書けなかった人は、書けた人の真似をしていいんですよ」
教員「では、練習しましょう。まずは、ミソラソまで。(吹く)。さんはい!」
児童「ピーピープープー」
教員「ちょっと合っていませんね。もう一度。さんはい!」
児童「ピープーピーピー」
教員「タンギングをしっかり!トゥーと息をはきましょう。さんはい!」
児童「ピープーピーピー」
教員「おー!今度は上手ですね。では、次は、ミソドドです。(吹く)。さんはい!」
児童「ピープーピーピー」
教員「とっても上手です。もう一度、さんはい!」
児童「ピープーピーピー。」
教員「素晴らしい!では、ミソラソミソドドまで続けて吹きましょう。さんはい!」
児童「ピープーピーピーピープーピーピー」
教員「もっと、音を伸ばして。さんはい!」
児童「ピープーピーピーピープーピーピー」
教員「いいですね。では、次は、ララソミです。・・・・」
<中略>
教員「しっかり吹けるようになりましたね。では、一人一人テストをします。」
児童「「ピープーピーピーピープーピーピー・・・」
教員「上手ですね!合格です。次の人」
児童「ピープーピー ピー ピープー ???・・・」
教員「う〜ん、おしいね。もう一息かな。では、次の人」
児童「ピープ? プ? ・・・・」
教員「あれ?練習していたのかな?あ!音階も書いて無いね。これじゃあ吹けないよ。次の人」
児童「ピー?????」
教員「う〜ん、ちゃんと練習しないと吹けないぞ。はい、次の人」
<以下略>
テスト結果。吹けた児童は半分?三分の一??
しっかり吹けるようになったと思ったのになー。