『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

しまった

今日、子供達に

「仲の良いふりはいくらでもできる。でも、勉強が分かるふりはすぐにばれる。だから、楽しくお喋りしてても、本当のチームワークは生まれないんだよ。一生懸命に勉強して分かった時に、本当のチームになる」

という話をしました。というか!この学級を担任してから半年以上、この話をするのを忘れていました。

 

ああ、しまった!!

 

これを語らずに私がしつこく「頑張って勉強しなさいよ」と言っても、子供達には私の真意が分からなかっただろうな。私にはとっては、学級経営上、重要な話なのです。

これを語らずにいたのは、多分、私の中に緩みと焦りがあったからだと思います。

緩みは、「言わなくても伝わるはず」という甘えから出たように思います。

焦りは、「早く集団を機能させたい」という手抜きから生じたのかもしれません。

どちらにせよ、ちょいとばかり、自分のやってきたこととを整理しておかなくてはいけないように思います。

 

2、3年前の方が丁寧にやっていたかもなあ。

反省です。