『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

外部講師と一斉授業

今日は、外部講師を招いて「食育」の授業がありました。

こういう時には、なかなかフルの『学び合い』とはいきません。でも、『学び合い』の学級は、ちゃんとした授業であれば、一斉授業であってもしっかりと学べるものです。このクラスも一斉授業でも「イケる」クラスになってきたなあと感じました。

秋を迎え、クラスも実りの季節になってきたかなあ。おっと!おごらずに、気を抜かずに!

 

でも、「ちゃんとした」一斉授業というのが、また難しいんですけど。