『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

贅沢

今日、ふと思い出しました、私は贅沢者だと。

 

教員になった頃には想像もしていなかったことがたくさん経験できています。

どこに出しても恥ずかしくないいくつか成果もあげました。

過大な評価も度々頂きました。

宝物のようなドラマを数え切れないくらい経験しています。

 

時々、マイナスなことばかり考えてしまう時期があります。でも、多少のマイナスがあったとしても、今までの私の教員人生収支は、大幅なプラスです。

こんなに良い思いを山程させてもらっている贅沢者だってことを忘れていました。それではいけませんね。しかも、それなのにまだまだ贅沢をするつもり満々なんですから、強欲者でもあります、本当に。