『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

これだけは!

ある仕事をしながら考えました。
もし、若い先生に何か一つだけ助言するなら、何にするでしょう。


人によって千差万別だと思いますが、私なら「全ては自分のせいだ、ということにしなさい。」です。

 

上手くいかないことがあると、色々と言い訳をしたくなります。が、そこでグッと堪えて、原因は自分自身だ!と考えるようにしています。私だって人間ですから、他に原因を求めたくなることもあります。また、客観的に考えて「俺が悪いの!?」と言いたくなる時もあります。が、それでも最終的には「自分のせい」と考えるのです。

 

そうすると、自分がやるべきことが見えてきます。上手くいっていないのが自分のせいなんですから、自分次第で事態を好転させることが可能です。

私が今までに難局を乗り越えられたのは、この考え方のおかげです。

ただ、これは精神的なダメージがめちゃくちゃ大きいです。自分を責めることになります。苦しくなります。眠れなくなります。ちょっと危ない精神状態に追い込まれる時もあります。

 

誰にでも薦められるものではありませんねえ

。。。

 

ということで、冒頭の文をちょっとだけ変えます。

もし、本当に「一人も見捨てたくない」と考えている若い先生に一つだけ助言するなら、何にするでしょう。私なら「全ては自分のせいだ、ということにしなさい。」です。