『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

妄想

許されるなら、やりたい授業がある。

「それでは、学習予定表を配布します。自分の学年だけじゃなく、各学年のテスト日程と内容を確認してね。では、今日もモリモリ学びましょう。はい、どうぞ。」

で、一日中、全校生がごじゃごじゃ学ぶ。

時間割も教科の枠も取っ払った『学び合い』。

これを、全校でやりたい。

 

ハードルになるのは「場所」とか「インフルエンザ対策」とか「時数計算」とか、そんなことで、「授業」そのものは十分に可能だと思うんだけれど。最大のハードルは、私自身がどこかでブレーキを掛けていることかもしれない。