『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

Facebookに「お知らせ」をアップしません

以前は、ブログをアップすると、連携機能を使ってtwitterに「ブログ更新のお知らせ」を上げていた。その後、Facebookにも上げるようになった。

その後はtwitterには上げず、Facebookとだけ連携してきた。このブログのアクセスの内、大半がFacebook経由となった。「宣伝」の意識もあって、Facebookとの連携機能を使ってきた。

 

が、ちょっと前から、あることで悩んでいる。「一部に着目しない」という私が大切にしてきた心構えと矛盾してきたのだ。これに関する詳細は後々書くとして、とりあえず今後はFacebookに「ブログ更新のお知らせ」をアップしないこととした。今日がラスト。

とは言え、ブログの更新は続けるし、Facebookのアカウントを消すわけでもない。ブログ更新時にFacebookにリンクを貼らない、というだけである。Facebookへのお知らせがなくても、ちょくちょくブログを覗きに来て頂ければと思う。

 

これからも、宜しくお願いします。