『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

危うさ

私は、自分の中にある種の危うさや脆さを抱えている、という自覚があります。

1万字くらいの文章を1日で書いたり、些細なことで「激昂」と言っていいくらい腹を立てたり、世の中の「正しさ」をまったく正しいと思えなかったり。

こういう自分の「危険性」が嫌になります。

 

一方で、私は「危うさ」を持っている人にシンパシーを感じます。そして、私が尊敬する方は、基本的に危うい人たちばかりです。危うさは、ある種の魅力に成り得る、と思います。

が、それが人を遠ざけることもあるでしょう。

 

それでも私は、「危うい人」が好きです。