『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

ダブルで嬉しい

今日は、少し前に書いた「市内研究物展」の表彰式。勤務校全体で出した「学校・グループ研究」の物も、私とO先生の二人で出した「個人研究」の物も、両方が賞を頂くことができました。やったぜ!ダブル受賞!!

全体で出した物は、研修主任が中心になってまとめた物で、私は数ページしか担当していません。でも、みんなで話し合ったり、アイディアを出し合ったりしながら作った物ですから、その分、嬉しさも増幅します。
また、もう一つは、O先生の経験のために出すことにしました。私一人で書いた方が絶対に「早い」のですが、でも、
「こんなこと書いたら?」
「これ良いね」
なんて言いながらの作業は、とっても楽しかったです。そして、O先生の頑張りが一つの形になったことが、嬉しいです。

きっと、私一人で書いて入賞しても、これほど嬉しくはなかったんだろうな。

 

キツいことが多い毎日ですが、今日は久しぶりに「嬉しい!」と、素直に感じられた一日でした。