『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

がっかりした

最近、あることで腹を立てていたのですが、その後は徐々に

「ああ、私はがっかりしたんだな。」

と分かってきました。どうしてこんなに腹が立つのか、自分でも不思議だったのですが、でもそれを「落胆」と捉えたら、よく分かりました。落胆した私は「自分が悪いんじゃない!自分のせいじゃない!」と自分に言い聞かせていたのです。もしかしたら、今まで感じていた怒りのうちのいくつかは、実際にはがっかりしていたのかもしれません。

こういうことって、私だけでしょうか。みなさんや子供たちにもあるのでしょうか。
「頭にきた!」
「むかつく!」
と言っていても、実際の心境は、本人にも分かっていない。そういうことって、少なくないようにも思います。

それにしても、がっかりしました。
今までは「怒り」をエネルギーに仕事をしてきましたが、今後は「がっかり」をエネルギーに仕事をしていく方策を考えなければいけないかも。なんて考えるくらいにがっかりしたのでした。