『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

何度も

いよいよ今週は卒業式。式を間近に控え、子供たちに「流動的な関係性を意識的に保ちなさい」ということを語ろうと思っています。

 

関係性は本来、流動的なものです。が、学校では、様々なものがそれを阻害します。もちろん、私も「それを阻害するもの」の一つですし、私以外にも、この子たちが今までの受けてきた様々なものが影響しているでしょう。

その「呪縛」を解くのは簡単なことではありません。私一人では絶対に無理だし、この1年間は、その難しさにウンウンと唸りながら過ごしてきました。子供たちは、「様々なもの」に押し止められつつも、ゆっくりと関係性をほぐしてきました。

 

だから、最後の3日間に、今まで何度も語ってきたことをもう一度伝えたいと思います。まあ、最後になって新しいことを言い出しても仕方ありませんしね。