『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

学校の「常識」

今日は、学校で大切だと言われていることが、外から見れば全く重要視されないんだよね、と改めて感じる出来事がありました。

私は、学校にもっと「外の人」が入ってくれれば良いのに、と思っています。そうすれば、学校で常識と思われていることが、あっという間に崩れていくだろうな、と想像しています。もちろん、それで困る人も少なくないでしょう。けれど、困るのは多分、「ほぼ教員」じゃないかな。児童はそれほど困らないんじゃないかな。むしろ、児童は助かるんじゃないかな。なんてことを考えていました。

 

最近、家庭の事情もあり、『学び合い』の会に出られていません。そろそろ出たいな。色々と溜まってきています。ガス抜きが必要そうです。