『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

祈る

私は卒業式では泣かないのですが、授業では泣いてしまいます。今年のクラスも、私を泣かせます。今日は今年度の初泣き。

授業初日に、私がどんなに声を掛けてもノートに何も書かなかった子が、友だちと笑顔で問題を解いている姿。つい数日前には課題が終わったらじっと座っているだけだった子が「教えるよ!」と教室を回っている姿。そんな姿を見ていると、涙が出てきます。

毎年見ているはずなのに、飽きません。

 

どうか今年のクラスも、素敵な集団へと育ちますように。そう心から願い、そして、祈ります。神仏ではなく、集団の持つエネルギーを信じ、託すような気持ち。もちろん、私ができる努力は一切惜しみません。でも、自分の力量不足は自覚していますから。それでも子供たちが幸せになって欲しい。心からそう、願って。