『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

自覚

大切だと思っていることなので、時々、思い出したように書いておきます。

 

学校は、その仕事の大きな割合を「家庭教育力」に頼っています。例えば、平仮名だって、掛け算九九だって「お家で練習」が基本です。学力と家庭の経済状況に相関関係があるのも、学校が家庭教育力に頼っていることの表れの一つではないでしょうか。

 

私は、このことに学校がもっと自覚的であるべきだと考えています。その上で「それじゃイカンよね」という話をしたいです。