『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

運動会

昔は大好きだった運動会。なのに、ここ数年はあまり「楽しめない」心境でした。乗り気じゃないけど、仕事としてしっかりやる。そんな感じ。

 

でも、運動会を楽しめなくしてきたのは、私自身なんですよね。どうせやるなら、楽しんだ方が得でしょ?どうせやるなら、成長の場にした方が得でしょ?まあ、強制はできないけどさ。という、スタンスを忘れていました。

 

『学び合い』の自然さに惹かれて実践してきたのに、最近はなんとなく肩肘を張っていたように思います。好きな人は楽しめばいい。もちろん、嫌いな人もいていい。それでも、攻撃はし合わない。折り合いをつける。それでいいなー。それがいいなー。

 

運動会に限らず、今年は仕事を楽しめそうな予感がしています。