『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

集団の一員

学級で子供たちに語っていることが、自分自身にもピッタリ当てはまることが少なくありません。例えば、「他の人が勉強をしていないのに、自分だけがちゃんとやれる、自分だけが成長できる、ということはない。逆に、一生懸命に勉強している中に居れば、自分も勉強を頑張れる。人は周りの影響を絶対に受けるんだよ」ということを、子供たちには何度も語ってきました。

昨日は、自分が思っている以上に、自分も影響を受けていることに気付きました。

周囲とうまく折り合いがつけられていない状況に、落ち込んでいます。

 

まあ、そういう勉強をしたくて、小規模校の前任校から転勤したんですけれど。

日々、修行ですな。