『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

商店街

前にも書いていることですが。

小学校って、商店街みたいだなと思います。

  • 隣の「お店」の「経営」には口出しはしない。
  • 共通の「カード」みたいなものは作る。
  • 特別な「催し」の時には、力を合わせて助け合う。

そういう関係性をやめて「チーム・学校」にしよう!という発想は分かります。でも、そのための方法が「マニュアル化」とか「強力なリーダーによる一元化」では上手くいかなそうです。

 

大繁盛している商店街なんかを見に行ってみたいです。