『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

『学び合い』の悩み

ここ最近、色んなことを悶々と考えて過ごしています。

例えば、今日は『学び合い』の授業に関する悩みは、どんなものが多いかと、私がそれをどうやって乗り越えてきたのかを考えていました。

私の経験や、私が受けた相談を基に大雑把に分けると

  1. 学び合わない子がいる
  2. できた子が遊んでいる
  3. 小グループに分かれて交流がない
  4. 成績が上がらない
  5. 時間が足りなくなる

といった感じでしょうか。

 

これらの悩みは、私は

  1. 学者課題の面
  2. 語りの面
  3. 授業デザインの面

から解決を図ります。学び合わない子がいたら、課題をどう見直すか。どんなことを語るか。授業デザインをどう見直すか。できた子が遊んでいたら、……。

 

とりあえず、今はここまで整理できました。

今までは言語化できなかったことが、やっと少しずつ形になってきました。まだまだ先は長いですが。