『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

確かめ合う

今日は学年主任の誕生日。放課後、学年の3人でお祝いをしました。そこではずっと、子供達の4月からの成長についてお喋りしていました。

 

子供達、こんなところが変わりましたよね。

こんなところが成長しましたよね。

 

学年で集まって話す話題がそういうことなのって、とても幸せなことだと感じます。そして、チームで働くことのありがたさも感じます。仕事の成果を確かめ合うって、ちょっとこそばゆいけれど、とっても楽しいですね。