『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

学校と家庭と

昨日のようなことを書くと、もしかすると

「家庭で子供が反抗的だからと言って、その責任まで学校にあるような考えを持つ必要はない」

「子供が親に反抗するのに、学校なんて関係ないだろう」

と考える方がいるかもしれません。実は、私の中にもそう言いたい気持ちがないわけではありません。
けれど、ちょっと立ち止まって考えてみると、家庭でのトラブルが子供たちの学校での学習に影響を及ぼす、なんてことは当たり前にあります。ですから、学習上の問題が家庭生活に影響を及ぼすことも、当たり前ですよね。

 

とはいえ、全ての子の家庭生活を私が慮り、手立てを講じることは不可能です。家庭のことには、口出し手出しのしようがありません。

でも、学校と家庭は繋がっていると考えると、私ができること=学校での学習を充実させることによって、家庭での様子をちょっと改善することはできると思っています。


特別なことはできないけれど、やれることはやる。それが私の基本スタンスです。