『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

叱るほどのことではない

私の学級、帰りの準備がめちゃくちゃ遅いのです。本当に遅い。10分近くかかる日もあって、本当に遅い!

仕方がないので、叱りました。

「あのさー、4月からあれこれ成長しているのに、どうしてこのクラスは、帰りの準備だけはこんなに遅いままなのさ!」

こんなことを言っても、早くはならないと思います。というか、あんまり「早くしよう」と私が思っていないのが、一番の問題かもしれません。叱ってるって言えるのかな、これ。

だって、叱らなくていいのに義務感から叱ることが多過ぎますからね、教員って。

そりゃあ、帰りの準備なんて早い方がいいですけど。でも、大声で叱るほどじゃないな。

「待ってる人がいるから、急いであげなよ。待ってる人も早くして欲しいなら、何かしなよ」

とも言うけど。