『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

遠慮しない

今日はとある研究会に参加してきました。私が参加した分科会は、20名くらい。年齢は私が下から2番目でした。(多分、ですが。)

数年前までは、こういう時は「黙っておこう」と思うタイプだったんですよ、実は。周囲を見て、積極的に話す場と遠慮する場を分けるようにしてきました。

が、最近は遠慮することなく、発言することが増えています。今日も時間を意識しつつ、言いたいことを少しだけ話しました。

 

それにしても、20人も人がいたら、全体で話すって効率が悪いなあと思います。こういう研究会でも当たり前のように小グループに分かれて話すような文化を広めないといけません。