『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

どっちなんだろう

「アイスブレイク」というものがありますよね。顔なじみでない集団や休み明けで硬い関係の場合に、緊張をほぐすための活動ですよね。

 

私も一時期やってみたことがあります。効果を感じることも多々あります。が、最近はあまりやりません。というのは、わざわざアイスブレイクなんてしなくても、必要ならば勝手にやると感じたのです。授業が始まってもなかなか学習に取りかかれないでいる子達は、「無駄話」をしてアイスブレイクしているのかもしれないな、というのは、考え過ぎでしょうか。

というわけで、最近は「無駄話」をじっくり観察していました。すると、私が見ているからか、しばらくするとちゃんと学習に取り組めます。見てないとダラダラ続いちゃう時が多いかもしれません。

もしかすると、無駄話は無駄じゃないのかもなー。