『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

札幌セミナー

昨日は「研究集団ことのは」主催(と言っていいのか分かりませんが、コクチーズなどにそう書かれているので)の札幌でのセミナー&懇親会に参加しました。みなさんのお話をうかがいながら、明日からはもっと子どもたちの声に耳を傾けて、丁寧に授業を紡いでいこうと感じました。今年はその辺りが雑になっていたなあ。

今日は朝から札幌で古田さんと会いました。会うのは7月以来。久しぶりに二人でゆっくりと話しました。みゆき会の「役割分担」について鋭い分析を聞かせてもらいました。面白かった!古ちゃん、朝早くから付き合ってくれてありがとう!

それにしても、札幌の夜の寒さはこたえました。ネットで見たら、ホテルに帰った頃の気温はマイナス9度くらいだったようです。シメのラーメンを食べて暖まった身体があっという間に冷えました。12月でこれなんですもんね。恐るべし、北海道の冬!
そして、「ことのは」主催のセミナーに今年は2回参加したことで、その「計画」の深さが少しずつ見えてきました。寒さ以上にこっちが恐るべし!でした。