『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

同窓会

昨日は中学の同窓会でした。卒業してから25年。みんな変わっているような、変わっていないような。確実に変わったのは見た目。太ったり、白髪がでてきたり、髪の毛をどこかに置いてきていたり。中身ももちろん、変化しています。幹事の友人は、家業を継ぎ「若社長」として腕をふるっているそうです。他にも、日本各地で活躍している旧友と再会でき、互いの仕事の話をするのが頗る楽しかった!

 

でも、変わっていないように感じるのは「関係性」が変わっていないからかもしれません。久しぶりに会っても、関係性は昔のまま。昔のあだ名で呼びあい、昔の距離感で話している。だから、25年も経つのに、変わっていないように感じるのかも。

まあ、確かなこととは言えませんが。

 

ただ一つ確実に言えるのは、飲み過ぎましたね、間違いなく。