『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

久しぶりに

木曜日にインフルエンザB型のために発熱し、金曜日から火曜日まで寝て過ごしました。日曜日に解熱したものの、月曜日は何だか頭が冴えず、昨日もなるべく安静にして、体力回復に努めていました。というわけで、1月から「毎日更新」が途切れてしまって残念!ですが、仕方ありません。

 

休み中は、ネットもほとんど見ずに過ごしていました。昨日の夕方にちょっと見たけど。こんなことをブログに書くのも変ですが、生活において「ネット」って必須ではないんですよね。無くても良い物です。現に、私の両親はネットどころか、スマホもケータイさえも持っていませんから。今までにガラケーさえ持ったことのないのですから、ちょっと驚きます。

それでも、別に「普通」に暮らせるんですよね。家族としても特に困りません。

 

学級の子供達にとって、私はどうだったのでしょうか。居なかったけど、別に「普通」に暮らしていたかな?

それはちょっと寂しいけれど、でも、そうであって欲しいと願います。