『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

宮城県で働く小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。2月に単著発売予定「流動型『学び合い』の授業作り」発売

ゆるめる

私が「単元レベルの授業構成」を意識し始めた時には、子供達にガツガツ勉強させるために行っていました。もしかしたら、今までの(中断前まで)の記事を読んでくださっていた方の中にも、そういう気持ちの方が多いかもしれません。この考えは、私自身、つい最近まで続いていました。だから、以前のブログの名前は「もっと縦横無尽」というものだったのです。

 

でも、最近は徐々に徐々にゆる〜く授業を進めるようになっています。考え方が変わってきたんですよね。多分、今のような授業ができるのも、あと数年だろうな。

ということで、自分用の記録の意味も込めて、実践についてまとめているのです。