『学び合い』 流動型『学び合い』 学びのカリキュラム・マネジメント アクティブ・ラーニング

nao_takaの『縦横無尽』

小学校教員なおたかのブログです。『学び合い』(二重かっこ学び合い)を実践しています。単著「流動型『学び合い』の授業作り」を上梓しました。お手に取っていただければ幸いです。

期待しない

今日、本校に時々いらっしゃるスクールカウンセラーさんと久しぶりにお話をしました。私が学級経営上で意図してきたことを見取って理解してくださっていることが分かり、思いがけず感度してしまいました。

理解してもらえるというのは、嬉しいことです。

でも、この嬉しさが曲者で。

なまじ嬉しいばかりに、次を期待してしまうのですよね。他の人にも理解してもらえるんじゃないか。理解して欲しい。

それが、「どうして理解してくれないんだよ!」になってしまいがちな弱い私。だから、期待してはいけないんですよねー。